先日、ご招待いただき映画「AALTO」の試写に参加させていただきました。

フィンランドの著名な建築家・家具デザイナーのアルヴァ・アアルトとその妻アイノ、また後妻のエリッサに焦点をあてたドキュメンタリー。日本ではartek社より発売されているスツール60などをよく見かけるかもしれません。

作品解説に重点を置くという訳ではなく、その当時の背景や共に作品を生み出し続けたアルヴァとアイノのやり取りなどを中心として、心地よい音楽や映像と共に流れるように進行していきます。

時に生々しく、醜さも含めたリアルな人間味を感じられるやり取り。当時の男性優位な建築の世界でアイノがどのように活躍し、葛藤していたか。そしてアルヴァという人間とは?を現在のある種神格化された目線より少し離れた位置より垣間見ることが出来ました。

当たり前のことですが造られた「モノ」はただそこに存在するという事ことは無く、「ヒト」の手によって存在を生み出されたのである。そんなことを再確認できたように思います。

個人的にはアアルトのアトリエやヴィボルグ市立図書館など、自然界との境界線を曖昧ににする彼のアプローチをいつかこの身で体感してみたいものです。

映画「AALTO」は2023年10月13日(金) より伏見ミリオン座他にてロードショーです。是非ご鑑賞ください。








AALTO」
2023年10月13日公開 (各上映館につきましては下記リンクよりご確認ください)

https://aaltofilm.com/

監督:ヴィルピ・スータリ 出演:アルヴァ・アアルト、アイノ・アアルト 他
日本語字幕:横井和子 字幕監修:宇井久仁子 2020年 / フィンランド / 103分

〈文部科学省選定(青年、成人向き)〉
配給:ドマ 宣伝:VALERIA
後援:フィンランド大使館、フィンランドセンター、公益社団法人日本建築家協会
協力:アルテック、イッタラ

Posted by:noage

owner.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA