tokotowa



岐阜各務原にて世代を超えて愛される家具を製作されている、家具工房Tokotowaさん。
NO AGEにてTokotowaのミラーを取り扱いさせていただくことになりました。

Tokotowaの小林さんとの出会いは、いつだったかまだ僕がこの道に入ったばかりの頃で、職人さんらしい職人さんをまともに見ることも無かったような、そんなガキンチョの頃。
けれども小林さんは、想像するに容易い頑固で気難しい、そんな職人さん像とはかけ離れて物腰の柔らかいとても穏やかな方。初めて工房に遊びに行かせてもらった時、柔らかい小林さんのイメージとは間逆に、生々しい木の香に包まれ、使い込まれた荒々しい木屑まみれの機械達とのギャップに、とても心を奪われたことを覚えています。

寄り添う様に同じ目線で物事を見てくれて、少年のように無邪気でアイディアに富み、そして時折見せるその目の奥の信念。「友人」の様な「師」の様な、僕にとってきっとどちらでもある、そんな方。

100年使える家具を作る。
100年使えばその内に木が生長し、また次のサイクルにつながる。そうおっしゃっていました。それは僕には衝撃的で、そしてとても腑に落ちる瞬間でした。
NO AGEは既にある物を、現代に呼び起こすというヴィンテージショップとしてのコンセプトがありますが、とても端的に、乱暴に言うと、単純な「古さ」や「ヴィンテージ」ということはどうでもよいと思っています。

根本はデザインや、そこに付随する理念。どういう思いで作られ、なぜ残ったか。そして、今の想像やアイディアにつながること。
そういった意味で家具として同じ方向を向いていると思っています。

とまぁ、そんないろいろ難しいことはさて置いてカッコいいんで見てみてください。
きっと作り手の意思が伝わる、そんな佇まいです。

tokotowa
tokotowa



展示のミラーはウォールナット材 / 姿見サイズですが、サイズオーダーや材質のオーダーも承ります。 店頭にもサンプルがありますが、栗、オーク、ウォールナットより材質がお選びいただけます。栗はあまりなじみが無いかもしれませんが、淡い色味でオークの木目の美しさと、アッシュ材のような白みを併せ持つような質感。
どちらも無垢材のためとてもしっかりとしており、木目の美しさが際立ちます。
また、塗装も濡れ色のオイル 塗装 、無塗装のような質感の ソープフィニッシュなどがお選びいただけますよ。


tokotowa
左から、栗 / オーク / ウォールナット



また専用のパーツを使って壁にすっきりと据え付けられます。とても収まりがいいです。立てかけも存在感があります。

tokotowa6
tokotowa7




ミラーはもちろん実用性もありますが、空間を大きく開放的に見せる効果や、窓の変わりを務めたりと、空間を華やかにします。
ヴィンテージアイテムではなかなか難しい、サイズ展開のミラー。 お部屋の中心となる、大きめのサイズ感であったり、ポスターや絵画を飾る様な感覚でアクセントとしての使用など使い方は様々で、NO AGEとしても提案していきたいインテリの一つ。


tokotowa2


子供の成長や、自分が老いていく姿をきっとずっと見ていてくれるこのミラー。
是非店頭にてご覧ください。



Tokotowa / 岐阜・各務原 
web: http://www.tokotowa.com/
Instagram: https://www.instagram.com/tokotowa/

Posted by:noage

owner.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です